-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
兜の開き
2006-08-30 Wed 12:39
20060830123914
鯵の開き、ならぬ、兜の開き でございます

ウソですごめんなさいもう云いません

さて…昨夜作った画用紙の半球形を、殿の兜の切り返しの部分で切りパーツに分けました

殿の兜の切り返しは3カ所なので、出来上がるパーツは4つ
ですが…兜の前立て(三日月部分)以外は左右対称なので、型になるパーツは2つだけ作りました

出来たパーツは画用紙をガムテープで留めただけなので、補強の意味でマスキングテープをパーツ全面に張ってあります

マスキングテープを張った型にダーツ(切れ込み)を入れ、立体の球形を平面にしてきます

コレを元に兜の土台となるライオンボードを切り出してきまする。パーツ毎に2枚ずつ、これを切り抜く予定

今日は切り抜いたらヒサシと襟首の覆いを作ろかと
別窓 | 歴史 | コメント:0
造形準備
2006-08-29 Tue 19:00
殿の服と具足作成の為に何か参考になれば、とド●トに寄ってきた。

話は変わりますが、東京ドームの近くにもあったんですねー。ウチの近所にもあるんですが、駅から反対側なんでなかなか行き難かったんですが、ドームの方は通勤の途中なんでなかなか使い易いです。

ぐるりと一周すれば造形には欠かせない、刃物類は勿論グルーガンやハンダこて兼用のホットアートカッターやハトメパンチや塗料や…使えそうなのがありましたよ。
ただ難点がなくてはならないライオンボードやウレタンがないんですよ…(苦笑)コレだけはハ●ズに行かないといけないなー

ホットアートカッターは良いなぁ、チカちゃんの碇槍の穂先やら柄のウロコっぽいのを造る時に是非とも使いたい

取り敢えず今日はマスキングテープを購入。殿の手甲の雷撃紋様をペイントする為に使いまする

あ、革のグローブ探さないとー
別窓 | 歴史 | コメント:0
丸くて黒くて硬いアレ
2006-08-29 Tue 01:09
200608290109372
20060829010937
殿の甲冑、兜を作成中です

何から作り始めようか散々悩んだのですが、製図も型紙も見本もない兜から作り始めようかと

何が一番大変て、半球形を1から作り始める事
しかも大きからず小さすぎず、自分の頭にあった半球形じゃないと可笑しい訳で…
どうしようかと考えた末(その間1分)
ヅラのカットとセット用に購入し、普段は帽子掛けになってる「梵天丸」(←今決めた)登場

細かくハサミを入れヒダを作った画用紙を梵の頭に合わせ、画用紙のヒダを重ね合わせながら徐々に頭の形にあった半球形に。
コレを2つ作り、合わせて半球形にしました。

ガムテープなのはコレを切って展開図にする為、仮止めです

今週中には兜仕上げたいトコロ
別窓 | 歴史 | コメント:0
昨日の
2006-08-27 Sun 12:12
20060827121251
購入品
日暮里は布屋問屋街にて(3人が)大量に購入です

さー、11月を目指して気合い入れて作るゾ
別窓 | 歴史 | コメント:0
曲線は
2006-08-23 Wed 00:13
20060823001316
綺麗に切り抜くのは難しい…

練習がてら何個か切り抜いてみて、見た目良く仕上がったのを採用する事にしよぅ

後着色はラリッサか合皮かな…
別窓 | 歴史 | コメント:0
8/21
2006-08-21 Mon 23:37

【伊達家重臣が政宗に連署誓約書】1595年8月21日

伊達家の重臣19名が政宗に忠誠を誓い、連署誓約書を提出する


だって…小十郎も勿論いたしwwww
別窓 | 未分類 | コメント:0
夏の終わり
2006-08-20 Sun 01:57

本日のJライヴにて某の今夏が終わりました(苦笑)
短い夏でしたよ、7月も遊びに行くとか云う気分にもなれず。寧ろBASARA2発売だったもんで、ソッチ関係ばかりでしたし。
んで8月も近所の花火大会からJライヴ、そんな感じで。
まぁ…そんな日に軽く捻挫するとか云う、ある意味自分らしいっちゃらしいバカをやりましたが(苦笑)大した事はないんでご安心を。
あ、12日にペットボトルをGetしたか。

後は夏らしいイベントはないので、取り敢えず某の今夏は終わりました(笑)

別窓 | 歴史 | コメント:0
8月11日の乱
2006-08-17 Thu 06:45
20060817064526
馬鈴薯餅争奪戦

真田相模原守哉太 (サナダ サガミハラノカミ カナタ)と長曾我部家華姫(チョウソカベケハナヒメ)の一騎打ちである



この勝負、伊達池袋守佑久(ダテ イケブクロノカミ タスク)が見届けよう





…嘘ですから(笑)居酒屋での微笑ましい(?)1コマ

別窓 | 歴史 | コメント:1
これから
2006-08-16 Wed 12:24
20060816122420
哉太と昼食プチデートです

哉太が日本橋にくる、てんでね。1時間内って云う時間制限付きですが…(笑)

別窓 | 歴史 | コメント:0
Get it!!@タスク
2006-08-13 Sun 20:36
20060813203619
8月12日
J誕生日ライヴ in 横浜BLITZにて

取ってみせろよ?、と云わんばかりにJが投げたペットボトルを空中キャッチ

…あ

コ、コレは…ま、まさにッ!!

『Get it!! 天下 取ったぜっ』

でした(BASARA独眼竜殿ED)

嬉しいんだか悲しいんだか判らないまま、結局最後まで手放さなかったので嬉しかったのだろう、と(笑)

この日のメニューは前日にカラオケ(何やってんだ・苦笑)で歌った曲をやったり、久々な曲だとか、アコースティックアレンジな曲だとか…スゴくよかったー

取り敢えず
誕生日にハシャぐのは良いがケーキをフロアに撒くのは止めろ?小野瀬よ

んで独眼竜殿ぅぅぉぉぉッ!!有り難き幸せッ!!

別窓 | 歴史 | コメント:0
タイトルなし
2006-08-13 Sun 00:39
20060813003919
えー
自分に取っての「濃い」夏休みを猿組関東支部で過ごしてきました

1日目 夏コミ+カラオケ+飲み会 with 哉太&華

1日目夜 華宅に宿泊

2日目 小野瀬誕生日ライヴ

お前らどれだけBASARA好きなのよ、て位に話しの内容はBASARA。
流石にライヴもあったんで小野瀬も話題に出ましたが…

何かある度に
「日輪よーッ」

やら

「Let’s パーリィッ!!」

やら叫んでましたが何か?
別窓 | 歴史 | コメント:0
朝日新聞に
2006-08-05 Sat 13:00
200608051300432
20060805130043
載ってたー
吸い寄せられて新聞を先に読めませぬ…(苦笑)

ぅお館様ぁぁぁぁッ!!叱って下されぃぃぃぃッ!!


別窓 | 歴史 | コメント:0
政宗殿only day
2006-08-03 Thu 23:31
20060803234506
…アホなタイトルですな(苦笑)

えぇと旧暦8月3日(新暦9月15日位)は独眼竜政宗こと伊達家17代当主伊達籐次郎政宗殿の誕生日でありまする

伊達政宗殿と云えば鍔を眼帯とし右目を覆った姿、その兜の三日月の前立て、なにより「独眼竜」との二つ名が好きでして

…BASARAでこんなヤンキーで英語話すやんちゃな殿の姿、何よりドSな発言を繰り返す殿に為す術なくオチました…(苦笑)

殿の何が好きなのかと云えば「S」属性も堪らないのですが、BASARAの流れるような通常攻撃の姿でするよ

攻撃なのにも関わらず、舞を舞っているような、姿が綺麗なのでするよ

BASARAの政宗殿も史実の政宗殿もホント好きですよーッ!!
もう一生着いていきまするッ!!



…しかし奥州筆頭にも関わらず「南国育ちの(略)」て…(苦笑)

ずんだ餅にするべきだったか…(反省)
別窓 | 歴史 | コメント:0
| Task's Days |
